アヒルのおもちゃを買ったある日。

・
・
・
・
そうなのだ。明らかに不良品なのだ。(歪みッ)あはは。でもこれには訳がある。
TJMaxxに足を運んだ。夏になって息子丸も水遊びができるようになったので、そろそろ水場で使えるおもちゃを買おうと思った。バケツとか、水で回る風車みたいなやつとか色々あるはずなのにわたしの頭の中にはただ1つ、よくお風呂にあるあのアヒルのおもちゃだけがプカプカと浮かんでいた。
さすがはオーソドックスおもちゃ、TJMaxxにも2種類のアヒルセットがあった。1つは上のもの、もうひとつはもっとちゃんと塗装された洋服を着たアヒルセットだった。(写真はない)
一応、息子丸に聞いてみた。どっちがいい?と。そうしたら、ナント、裸のアヒルを選んだ。そしてわたしは、そっと目を逸らし、洋服を着たアヒルセットをカートに入れた。(おい)とはいえ、噛み砕けなかった何かが喉を通過したので、念のため夫に聞いた。
「洋服を着ている方でいいよね。だって裸の方は、なんかゴーグル位置がずれているし、かすれているし、何よりタグが何もついていないんだもん。おかしいよこれ。」そうしたら夫が言った。「息子丸が選んだ方にしよう。」
ガーン、と頭を打たれた気分になった。いやそうだよな、息子丸が遊ぶものだもんな。なんで私が選んでいるのだろう。見栄えのいいもので遊んでいるところを眺める自分のために買うところだったァ。ふう。
と買ったのがこのアヒルだったのである。
最近、イチロー氏がMLB殿堂入りスピーチの中で自分で自分の責任を取ること(being responsible for yourself)の大切さについて語っていた。
今回はおもちゃという些細な選択であったけれど、一時が万事、子どもの選択に親としてどう向き合うかを少し学べた気がした。結構本気で嫌だったけれど(あはは)、でも、買ったあとに息子丸が楽しそうにアヒルをしゃぶったりする姿を見て、ああやっぱりこれにしてよかったと思ったのであった。

(安全性とか最低限の前提は親が見極めるべきね)
コメントを残す