Life of T

アメリカ・ボストンでの生活のこと


滞米日記「週末ナッシングスペシャルの中身」

週末何するの?と聞かれて、相手の興味を引くような回答をいつもできない。その度に、なんか自分、つまんない日々送ってる?と無駄にモヤモヤする。

我が家の週末はだいたい、土曜はプールに行って日曜は家でゆっくりする、というのが鉄板の過ごし方である。そこへ変動要素としてコストコやマルイチ、エビスヤへの買い物が入ったり、外食や友人との予定が入ったりするだけだ。腰の重いインドア系の我が家に特段、共有すべきことはめったに起きない。(ドーン)

今週末はどうだった?と聞かれたら、きっとまた、口下手なわたしはナッシングスペシャルと答えるだろう。実際に、土曜日は泳ぎに行ったあと、コストコに行った。日曜は、家でゆっくり、外に出たのも散歩のためだけだった。でも本当は、ここでは少しばかし共有したいと思えるわたし的にはちょっとしたスパイスのある週末だった。

金曜日の夜、夫と一週間お疲れさま、とちょっとお高いいただき物のワイン2019 Duckhorn Vineyards Napa Valley Cabernet Sauvignonを開けた。一口飲んで、ああ、これは美味しいやつだ、と思った。贅沢をいわせてもらえるなら、こういう、濃厚でまろやかな赤がわたしのタイプである。そして頭にぽわわわわぁ〜んと、うにパスタが浮かんでしまった。冷凍庫に眠るポートランドで買ったパスタ用うにの出番であーる。ということで土曜日は泳いで、コストコに行った後、いつもだったら力尽きて適当に済ませるところ、うにパスタを作ったのであーる。うにに火を入れるなんて、初めてのことで、ちょっと震えて事前にレシピ10回くらい目を通したけれど、オリーブオイルにニンニクに、玉ねぎに生クリーム、チキンブイヨンなんて、まずくなるわけがないよねと、強気で分量は勘に任せてみた。

ドーン。途中、いつものごとく、息子がぐずって、それから、ご飯を楽しみにしすぎてた30歳児もぐずって(こっちの対応の方が非常につかれるであーる)、100パーセント集中して味わうことはできなかったけれど、それでも、濃厚クリームパスタはしあわせを運んでくれた。あま〜い。まだ半パック、うにが残っているからもう一回作れる。ウレシー。

次に最近、夫婦での趣味として夜によく映画を観ている。それで今週末は、たまにはいいよねとアマゾンプライムで課金して、映画PERFECT DAYSを鑑賞した。そうそう、役所広司のやつである。これがねえ、よかったァ。ただただトイレ掃除のおじさんの毎日を描いた映画なのだけれど、人生を味わうとはどういうことかを教えてくれる。毎日毎日、同じことの繰り返しだけど、だからこそその中にあるちょっとした違いが際立つし、面白い。日記のネタ(人生のしあわせ)ってそうやって探せばいいのね、とちょっとしたヒントをもらう〜。 余談、主人公のおじさんは仕事の合間に木漏れ日を眺めるのが好きなのだけど、我が息子もよく、木の下を歩いてる時にキャッキャと喜んでいる。ある日、どんな景色を眺めているのだろうと上を見上げたらそれは麗しい景色だった。天然プーメリィ。大人になってもその自然の美しさを愛でる心を持っていてほしいものだ。以来、散歩中に息子と一緒に上を向いて木漏れ日を眺めるのがリラックス方法の1つなのだけど、それを主人公のおじさんと共有できたのもうれしかったとさ。

そして、最後にもうひとつ。日曜朝に、例の辻仁成氏のラジオがあった。前日に、どうせラジオを聴くなら、もしかしたら自分のお便りが読まれるかも、とワクワクしながら聴きたいなと思い、自分の中の最近の問いを送ってみた。そうしたら、なんと、一発目にきてしまった。最近入村した方からですね、で、あ、もうこれきちゃったな、と確信した。たはは。そう、わたしは心の師にメッセージ届かせがち人間なのである。競泳の古賀淳也選手のブログコメント、ポルノグラフィティボーカル岡野昭仁氏のオールナイトニッポン(深夜1時から3時)、元陸上選手の陸上為末大氏のツイッター(2回ほど)などなど人生に迷った時は心の師に魂の叫びを送るに限るのである。本気で送ると、意外とみんな答えてくれるので人生のエネルギー補給におすすめである。

恥をさらすが、お便りの内容はこうである。「3ヶ月の息子を育てています。赤ちゃんとの日々は、大変ながら楽しいですが、達成感や前進感があまり感じられません。辻さんは前回のラジオで電柱を立てて1つ、また1つ頑張ってきたとおしゃっていましたが、子育ての電柱はどのように立てていらっしゃいましたか。もしアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。」ギャー。そもそも子育てに自分の達成感や前進感を求めている自分、違くない?と他人に質問を読まれて気がつく。どうしよどうしよ、冷や汗〜〜。バクバク、息ができない。でも、辻さんは6分にわたって真面目に答えてくださった。「簡単に言えば、子育てに関しては達成感は後からしか感じられない。・・・TKKさん、今まだお母さん初めて3ヶ月目でしょう。これから3年後15年後、ま〜まだまだいっぱい待ってますよいろんなことが。だから、頑張ろう。今、頑張るしかない、それが電柱です。まあ1年1年いろいろなことがあるだろう、1歳1歳の誕生日の時に、そこを1つの節目と思って、ああ3歳だった子が4歳になった、こんな風に3歳だったな、よし4歳頑張ろうとやっていくしかないんじゃないかな、と思います」なみだ〜。たった6分間だけど、心が通じた。ありがとうございます。子育ては、がむしゃらにやってたら、気がついたら、頑張ったな、と思えるものなのかもしれないね。ああ〜エネルギーみなぎったァ。

こんな感じで、いつもの週末でも、工夫次第、心の向け方次第で、自分にとっての”PERFECT WEEKEND”になりうるんだねぇ、と思った週末でした。



コメントを残す