妊婦にとって麻酔がいいのかよくわからないし、トイレも近いし、あてにしていた歯科医がいなくなってしまったし・・・といかない理由が山積みで避けていた歯医者。最近、フロスで痛む歯ができたし、夫が育休終わったら行きづらくなるし、と重い腰を上げて約1年ぶりに歯医者に行くことにした。
行きつけの歯医者が組織改変してから歯医者迷子になっていた。歯医者となると、私のナントナク英語+自己主張ニガテ性格で対応していると知らぬ間に高額請求にもなりかねないので、可能なら日本人経営のところがいい。夫が迷子期間中に行った歯医者では同意なしに今年の保険カバー分が全部使われたりしたらしい。ゾッ。こういう、ビジネス臭が強いところは避けたい。そして見つけたNewtonにある歯医者さん。受付の方も、ドクターも日本人。ほっ。保険会社のお見積もりが届いてからのアポを快諾してくれたし、信頼できそう・・・。(Pre-estimateだけでアポをゴリ押ししてくるところは個人的に要注意である)まだ治療を始めていないからわからないけど、そこで落ち着けるといいな。
クリーニングでは、「ロッツオブステインズ!」と言われてもうた。「コーヒーかお茶、よく飲むでしょ」どちらもです、加えてワインもです、しかも1年分蓄積されています、すみません・・。「飲んだ後にすぐ口を濯ぐこと、それだけでも効果あるよ」とのこと。気をつけます。あと、フロスは夜だけでなく、朝もしたほうがいいらしい。前の歯医者では綺麗に磨けているねと褒めてもらっていて自信満々で臨んだこともあり、少し凹んだ。
今日の夜ご飯は、おうちで天下一品。2ヶ月のベビーがいると歯医者に行くだけでもなぜか体力を消費するので、こうやって頭を使わずに料理できるものがあると助かる。天下一品のラーメンは、新宿でオーシャンズ12か何かを観た後に、歌舞伎町店に夫に連れて行ってもらった以来、好きなラーメン上位にランクインしている。麺に絡みつくあのコッテリスープがたまらない。(デブ)

ゆで卵を茹で、わかめをふやかし、ネギを切って、チャーシューがわりの豚バラを炒める。具が全て揃ったら机に並べ、スープを熱々にする。そしてその熱々スープをお椀に注ぐ前に、あとは麺を茹でてお椀に入れるだけの状態に持っていく。アメリカでは手に入らないものなので失敗は許されない。(特に麺)そんな私の緊張感をよそに夫は「そんな難しい顔、しないの」と言った。これでうまくいかなくて1番がっかりするのはキミだろう、と心の中でつぶやく。(天下一品は夫の大好物)
そして完成したものがこちら。ドーン

どれだけ美味しいことだろう、とズズーーッと一口頬張る。おいし・・・あれ?こんなもんだっけ?なんだかパンチが足りない・・・?と思ったのだが、横で夫がうまい!と大声で唸っているので、こんな感じだったかな、と自分を落ち着かせる。その後しばらく無言が続き、夫が、あ!と、ラーメンスープたち(1つ上の写真参照)を指さした。おおおお、通りで何か味が足りないと思った。あぶないあぶないと、ラーメンスープとニンニクと辛味味噌を追加。そして一口。・・・これよ、これ。そしてあの夫の大声でのうまい!が頭にこだまして、じわる。全然味、違うじゃん。笑 とりあえず、食べ終わった後に気がつかなくてよかったぁ。ふう。
コメントを残す